Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

あなたはディズニー好き?なら、この言葉は絶対読もう!

ディズニーの圧倒的エンタメ感に圧倒されてる友達へ

f:id:y-nomu-1985:20201220071553j:plain

From : のむらよしのり

 

舞浜の「イクスピアリ」って行ったことある?

そう。ディズニーランドの横にあるショッピングモールのことね。

昨日、初めて行ってきたわ、イクスピアリ

てか、あんな場所があったんだね、、、

 

舞浜駅降りて、右に行けばディズニーランド。左に行けばイクスピアリ

俺みたいなディズニーランドにめったに行かない初心者からすれば、舞浜に用事があるとすれば、9割9分ディズニーランドだろうから、普通は左に行くことはまずない。

まさに灯台下暗し。

そんな灯台下の存在感のないイクスピアリで、同年代(俺の一コ下)で、しかも同じ愛知出身の尊敬すべき起業家と近況報告がてらメシ行ってきたわ。

 

そもそも、なんでイクスピアリだったかって?

俺と彼との中間地点だったってのもあるけど、シンプルに俺も彼もディズニー好きで、テンションがめっちゃ上がるってのが一番の理由。

やっぱ、改めて人間って環境の生き物だなーって思ったね。

もうね、酒がすすむ、すすむ。

目の前には、泡盛ハイボールと大好きな沖縄料理。

そして、尊敬すべき人物との、でら実りある名古屋弁での会話。

さらに、ドキドキ、ワクワクするディズニーワールドが周りを包み込んでくれてるわけよ。

これ以上、何を望むの?って感じで、めっちゃ酒飲みまくってきたわ。笑

 

まぁそんな感じで幸せな時間を過ごしてきたわけだけど、、、

それにしても、ディズニーランドに限らず、ディズニー映画ってなんであんなに人の心を打つ作品が多いんだろうね。

アナ雪でしょ。ファインディング・ニモでしょ。ズートピアでしょ。インクレディブル・ファミリーもいいよね。おっと、美女と野獣は忘れたらいかんな。

あ、そうそう、去年映画館で見たアラジンの実写版も良かったなー

ほんと、どの作品もハズレがなく、もれなくおもしろいよね。

 

老若男女、世界中から愛されているディズニー。

その人気の一番の秘訣は、やっぱり、この創業者の一途な想いが根本にあるからだと俺は確信してるよ。

 

ディズニーランドはいつまでも未完成である。
現状維持では後退するばかりである。

byウォルト・ディズニー

 

あなたもディズニー好きなら、このウォルト・ディズニーの言葉に激しく共感するんじゃないかな?
とはいえ、ただこの言葉に共感してるだけじゃあ、自分の人生に何の変化も起こらんわ。

この言葉を教訓に、俺らも日々の行動に落とし込まな、ただの絵に描いた餅になっちゃうしね。

でもさ、なんだかんだ30過ぎれば、安定だの、老後だの、現状維持だの、無気力な思考習慣になりがちじゃん?

やれ、嫁と子供がどうのこうの…

やれ、職場の人間関係のしがらみがどうのこうの…

やれ、最近疲れやすくなってどうのこうの…

やれ、金が全然貯まらんから将来不安でどうのこうの…

 

やれやれ、、、

歳を重ねると同時に、悩みや不安もどんどん増えていく。どいつもこいつもそんな感じだわ。。。ね、そうでしょ?

そんな会話を、昨日のイクスピアリでもしてきたところだ。

「たとえ現実にそうなったとしても、俺らは口が裂けてもこんなしみったれた言葉、使わんどこな!」って。

 

だから、そんな時はさ、いったん気持ちをリセットして、ディズニーのこの言葉を最低100回は読み返そまい。

 

ディズニーランドはいつまでも未完成である。

現状維持では後退するばかりである。

 

新しいことへの挑戦に、後ずさりしそうになる自分を鼓舞するために、偉大な先人の言葉から勇気をもらおう。

確かに、未知のものや、大きな変化は怖い…

一歩を踏み出す勇気が時には必要になる。現状を維持したいと思うのが人間の性だしね。

 

おっと、待った!勘違いせんといてね!

別に、「安定」を求めるのが悪いって言ってるわけじゃないから。

でもさ、その「安定」って、一体何なんだろうね?

周りは常に変化しとるわ。好むと好まざるとに関わらず否応無しに。いつの世も諸行無常だ。

「あちゃー気づいたら、もう遅かったか…」

なんて後悔の念にかられる前に、この質問にも自分なりの答えを、しっかり出しておく必要があるんじゃない?

 

「変化しなかった時に失うものは何だろうか?」

 

今でも世界中の老若男女から絶大な人気を誇るディズニー。

その理由は間違いなく、「ディズニーランドはいつまでも未完成である」という創業者の想いが、今も脈々と受け継がれているからだろうね。

 

ちなみに、あなたはディズニー好き?

いいね!俺も、めっちゃ大好きよ。

それなら、ミッキーの愛らしさだけじゃなくて、ウォルトの生き様からも学んでこーぜ!

 いつも幸せと感動を与えてくれる、ウォルト・ディズニーへの最大級の敬意と感謝を込めて。

それにしても、あかんわ、、、二日酔いで頭がでらイテーわ。。。

 

ps.

もう登録した?メルマガも週3ペースで発行中。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる