Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

俺とあなたの「共通の敵」はコイツらだ!

怒りをパワーに変える友達へ

f:id:y-nomu-1985:20201219092449j:plain

From : のむらよしのり

 

たまにこう聞かれるわけ。

 

「なんでブログなんて書いとんの?」って。

 

めちゃんこ、ド直球な質問でしょ?笑

でも、こうした「人はどうして死ぬの?」的な、子供が聞いてきそうな質問って意外と本質的な答えを導くのに役立ったりするんだよね。

ということで、俺がなぜ、ブログを始めようと思ったか。


・ネットで金を稼ぎたかったから

・なんとなくモテそうと思ったから

・ブラインドタッチができるようになりたかったから

・パソコンに詳しくなりたかったから

・自分の商品を販売したかったから


などなど、、、

挙げればいろいろ出てくるんだけど、その中でも、やっぱりこれが一番かな。

 

・日本全国にいる俺と同じような価値観の人たちと交流を持ちたかったから

 

ブログなら、俺のこと知ってる人でも知らん人でも、いつでもどこでも読めるでしょ?

中には、それがリスクだって人もいると思うけど、逆に、俺はチャンスだと思ってるわけ。

クソの役にも立たん、しょーもないプライドなんて1ミリもねーし、そもそも一般庶民の俺に失うものなんてなんにもねーよ。

 

多分、あなたも薄々気付いてると思うけど、俺、めっちゃ口が悪いのよ。

バ◯とか、ア◯とか、ち◯しょーとか、た◯け者とか、平気でこのブログで書いたりしてる。

そう。俺ね、黙っていられないタチなのよ。

しかも、オブラートに包まず、感情のおもむくままに書いちゃう。笑

 

「これって、なんかおかしくね?」とか、

「人のこと、バカにしてんじゃねーぞ!」とか、

「それ、本当っぽく聞こえるけど、嘘だろ?」とか、

今の世の中や社会に対する「怒り」や「不満」みたいなもんが、めっちゃ溜まっとんだわね。

ちなみに、こういうのを専門用語で「公憤」とか言ったりするけど、それをあなたとこのブログでガッツリ共有したいわけよ、ブラザー!


もっと具体的に言うと、、、

例えば、わけわからん法律や制度によって、一部の特権階級(例えば、政治家や公務員)だけが毎回おいしい恩恵や利権を享受できてて、俺たち一般人はいっつも割りを食ってるこの現実っておかしくねーか?

とか。

 

最近の「起業偏重主義」に便乗して、

「今すぐ社畜から抜け出して起業しよう!」

「自分の”好き”を仕事にして、毎日ワクワクしながら生きようぜ!」

みたいな、本音を隠して建前だけ語る奴らが世の中を牛耳っている現実っておかしくねーか?

とか。

 

事実を歪めて情報発信する大手マス”ゴミ”に対する不信感とか。

そういったことに、いちいち触れるたびに怒りに震え上がるんだよね。

 

「は?なんなんお前!えー加減にせーよ!」ってな感じで。笑


ちなみに、あなたはどんな時に「イラっ」とする?

普通に生活してれば、自然と「イラっ」とくることってあると思うんだよね。

中には、ちょっとした「イラっ」も許さない、「ポジティブシンキング信者」もいるけどね。

でも、そんなの自然じゃないし、全然人間らしくないよ。


陰陽五行という言葉があるように、表があれば、裏がある。光があれば、影がある。

「感情」というのもコインの表と裏のようなもので、要は、性質は同じで、ただ程度が違うだけ。イメージとしては、振り子が右に左にゆらゆら揺れてる感じだな。

例えば、

好きと嫌い。恐怖と安定。軽蔑と服従。信頼と不信。快楽と苦痛。喜びと悲しみ。希望と絶望。などなど、、、

ね?こうやって書き出してみると、どの感情も表裏一体でしょ?

だから、「怒り」という感情も無理やり閉じ込めなくてもいいってこと。

 

ちなみに、俺の知り合いの経営者さんってけっこう愚痴っぽい人が多いよ。意外でしょ?

むしろ、ビジネスを”仕掛ける側”の人間にとって、「イラっ」っとする感情は一つの大きな
ビジネスチャンスだったりするしね。


つまり、「共通の敵」を見つけて、どんどん仲間(お客さん)を増やしていくイメージだね。

例えば、

「〇〇って、マジでムカつかん?」とか、

「〇〇って、ほんとイラつくよね?」とか、

「〇〇って、クソ過ぎて笑えてこん?」とか、

そんな感じでお客さんのイライラに共感してあげる。

「そうそうそう!」

「わかるわー、それ!」

「そうなんだよ!」

みたいな感情を引き出せたらバッチリだ。

お客さんは、何に対して怒っているのか?何に対してイラついているのか?この怒ったり、イラついている相手こそが「共通の敵」ってわけね。

 

つーことで、「なんでブログなんて書いとんの?」の最終結論。

俺とあなたの「共通の敵」を一緒にやっつけにいこーぜ!のため。

どう?これで納得した?

 

ps.

そうそう、これは余談だけど、

お客さんとの「共通の敵」を作って、自社の商品を売るのが抜群に上手かった人物が、アップル創業者のスティーブ・ジョブズね。

その敵は誰かって?

そう。あの「M」のつく会社ね。笑

 


pps.

もう登録した?メルマガも週3ペースで発行中。

のむらよしのり公式メールマガジン
================================

●本業+1のススメ
『情報発信ビジネス最前線とその裏側』

================================

見栄・忖度・建前一切なし!

ブログでは書けない本音や実践して成果が出たこと、失敗したこと、やらかしたことを定期的に横浜から全国に配信中。

※メルマガは完全無料です。
24時間いつでも解除できます。
あなたに一切リスクや、なんらかの責務はないのでご安心を!


試しにノーリスクで読んでみる