Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

バカな人間に共通するたった一つの特徴とは?

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

なんだろう。最近、なにかとすぐに答えを教えてもらいたがる人間が、目に余るようになってきたなと。

というか、質問の仕方がヘタなヤツが多いように思う。

よくあるのが、「〇〇の答えを教えてください」「〇〇のやり方を教えてください」「〇〇って何ですか?」

おいおい、ちょっと待てーい!

そもそも、まずはちゃんと君のあたまで考えたかい?関連書籍を読んだりネットで調べたりしたかい?答えを聞く前に下手なりに実践してみたかい?

そう聞くと、たいていの場合答えは「・・・」だ。

そうじゃなくて、もっと具体的に、「調べた結果、〇〇という答えに至ったのですが、のむらさんの意見を聞かせてくれませんか?」とか、「実践してみたところ、〇〇という結果になったのですが、のむらさんのアドバイスをいただけませんか?」だろ。

それが質問する相手への最低限の配慮ってもんだ。あと、相手の時間を奪っているという意識があまりにも希薄過ぎるよ。なんでもかんでも聞けばいいってもんじゃない。

まぁとはいえ、、、

これも時代の流れなのかもね。いまやグーグル先生を使えば、1秒で答えが出てくる時代じゃん?

便利になればなるほど、インスタントに答えを求めたがる。それが俺ら人間の性だわ。

自分の頭を使わず、すぐに答えを欲しがる。過程を省いて、すぐに結果を求めたがる。結果が出なければすぐに諦めてしまう・・・なんだかね、危機感しかねーわ。。

このままいけば、人間どんどんバカになっていくよ。あなたもそう思わん?

これを他人事と思わず、俺も気をつけなかんな。人の振り見て我が振り直せっつーことで。

授人以魚、不如授人以漁。(人に魚を授けることは、漁の仕方を教えるに及ばない)
by老子


ps.
なぜ、いまだにボッタくりWEB制作会社がはびこるのか?
A.利用者が無知だから。

まずは”自分の頭で考えて”最低限これだけは知っておこう。

⇒ 今すぐ知識を吸収する