Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

売れてるもの。売れてないもの。その差はなに?

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20190514154229p:plain

これは今じゃあもう、言わずと知れた周知の事実。

整骨院、歯医者、美容院は、今やコンビニの数よりも多いということ。

コンビニの数がざっと5万店。歯医者は約7万軒。美容院の数はなんとコンビニの3.4倍の17万店舗あるらしい。

普段あまり気にしてなかったけど、確かにそう言われればそうかも、、、街を歩けば美容院や歯医者はいたるところに目につくよね。

そうした業界は、競合が多い分、競争も激しいのだろうなと簡単に想像できる。まさに弱肉強食の世界。。。

まぁこれはどんな世界でも言えることだけど、その中でも繁盛する店と繁盛してない店が分かれるのは興味深いよね。

昔、俺も旅館やゲストハウスで働いてたからわかるけど、人気のある宿泊施設とそうじゃないところの差がハンパじゃないわけ。

じゃあ、その差って一体なんなのか。

●世の中に出回る商品やサービスの中で、「売れている商品」が「売れていない商品」よりも本当に優れているのか?
●一番品質やサービス技術が素晴らしい商品が一番売れているのか?
●飲食業、ホテル業、IT業界、士業、小売業、、、あらゆる業界でどうなんだろう?

こんな疑問をあなたも持ったことない?

その答えはたった一つだよ。一番売り方がうまいところが繁盛している。

じゃあ、その売り方とは一体何なのか。それは、売りたいターゲットをしっかり決め、適切なメディアを使って、心に突き刺さるメーセージを届けること。

つまり、マーケティングのことだね。

ちなみに、マーケティングの世界で「ポジショニング」という言葉がよく使われたりするけど、これを意識してるのと、してないのとでは雲泥の差だよ。

例えば、サッカーのゴールキーパーが、

「僕はゴールも守るし、時にはフォワードの位置まで上がって点を取りに行くよ」

もし、そんなトンチンカンなことを言うゴールキーパーがいたら、あなたなら何て言う?

俺だったら、「アホか!ゴール前から離れるんじゃねー!」って言うと思う。

でも、世の中を見渡してみると、このダメなゴールキーパーのようにフォワードの位置まで上がって点を取りに行こうとしたり、時にはミッドフィルダーの位置でボールをさばこうとしている個人や企業がなんと多いことか。

「この商品(サービス)は、老若男女、日本全国24時間対応していて、業界一安い、今までにはない画期的な商品です」こんなスケベ根性丸出しの商品やサービスを欲しいと思うかどうか。

俺だったら「胡散くさすぎて、いらねー」ってなると思う。たぶんあなたも同じように思うんじゃない?

だから、そんな時、ぜったいに忘れてはいけない言葉がこれ。

あれもこれもできるというのは、結局何もできないのと同じこと。

いまの日本は、良い意味でも、悪い意味でも、あらゆるモノやサービスで溢れかえり過ぎてるよね。

こうした現実を踏まえて、誰に、何を、どのように貢献できるのか。世の中のどんな悩みや問題を解決することができるのかを、脳に汗をかくぐらい考えな、その他大勢の一人(一社)になってしまうのは必然だっつーことだ。

で?それは一体誰のための商品なの??

 

ps.

ワタミ」の渡邊美樹氏。
ジャパネットたかた高田明
サイバーエージェント藤田晋
と肩を並べてJapanTimesに選ばれた、”彼”の売り方の知恵と隠された裏ワザを、今すぐ盗もう。

詳細はこちら

pps.
メルマガも配信しとるでね。
ネットを武器に金を稼ごう。をテーマにブログでは書けん話を完全無料で日々配信中。

試しに1通読んでみる