Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

サッカーの試合を観て初めて泣いたあの日の思い出・・・

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20190130132056j:plain

今日はサッカー日本代表のオーストラリア戦。
オマーンに負け、サウジに負け、今日は絶対に落とせない。まさに崖っぷち。

この緊張感。ふとあの日のことを思い出す。

さかのぼること17年前。2004年の夏。中国開催のサッカーアジアカップ。対ヨルダン戦。会場は中国人による反日ムード一色だった。

圧倒的アウェーの雰囲気の中で行われたPK戦。相手にゴールを決められたら負けが確定するそんな場面。

「もうダメだ・・・」

テレビの前でひとり呟く。
そんな絶体絶命の状況でみせた、川口の神がかりのPKセーブで勝利したあの日。

サッカーの試合を観て、初めて泣いた試合だった。それからサッカー日本代表は俺の心の拠りどころとなり、魂になった。

そして月日は経ち、まさに今、あの日と同じように窮地に立っている。大丈夫。どんな逆境に立たされても、その度に跳ね返してきたんだから。

さて、今回も何事もなかったように跳ね返そうか。

 

ps.
ユーチューブで見つけた。2004年の中国開催のサッカーアジアカップダイジェスト。
あの日の記憶がよみがえってきて、また熱いものが込み上げてきたよ。

中国大ブーイング 選手が振り返る アジア杯優勝 1/2
https://www.youtube.com/watch?v=Nx0DZhwEB3Y
中国大ブーイング 選手が振り返る アジア杯優勝 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=D0ypZku5d5I

pps.
これからネットで商品・サービスを販売展開していきたいあなたへ
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
-お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法-
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j