Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

どっちが強力?100%信じられないデカイ約束 vs 100%信じられるそこそこの約束

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20200103112136j:plain

今日もおれの個人的な独断と偏見で。

「この人のコピーライティング、ガチウマだなー」と、思わず唸ってしまう人に共通している点、その4。

その主張が信じられるように書かれている。

世の中の広告文章の中には、「再現性100%の...」「究極の...」「誰でもラクして簡単に...」といった、見込み客にとって超魅力的な文章であふれてたりするよね。

でも一方で、たとえすごく魅力的な夢や理想を描いたとしても、「自分には無理だ...」「大げさ」「うそ臭い」「胡散臭い」と疑い深くなるのが人間心理というものだ。

そう見込み客に思われてしまったら一発レッド。その広告は即退場だ。それ以降どれだけいいことを書き並べても、なんも頭の中に入ってこないから要注意よ。

ちなみに、コピーライティングの世界にこんな格言がある。

100%信じられるそこそこの約束は、100%信じられないデカイ約束よりも、10倍の説得力がある。

大げさに話したい気持ちを抑えて、信じられる範囲に約束をトーンダウンしていこまい。そう。オオカミ少年になる前にね。

 

ps.
学歴一切関係なし、どんな業界にももっとも必要とされるスキルを習得したい人、他にいませんか?

詳細はこちら

pps.
これからネットで商品・サービスを販売展開していきたいあなたへ
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装せよ!

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
-お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法-
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j