Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

100人中99人が勘違いする「資産の計り方」とは?

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士事務所より、、、

資産は量で計るのではなく時間で計る。

この考えはマジで大事ね。

たとえば、Aさんは貯金1000万円持っていて、Bさんは300万円しかない。

どっちの方が資産があるか?の問いに対して、100人中99人はAさんって言うだろうね。

でも、Aさんが毎月100万円を生活費として使っていたら、10ヵ月で貯金はなくなる。一方、Bさんは毎月15万円の生活費なら、20ヵ月現状の生活レベルを維持できる。

そう考えれば、資産に余裕があるのはBさんだわね。要するに、資産というものは毎月の支出から逆算して算出せよってこと。

よく貯金は最低いくら必要か?とか、老後に貯金はいくら必要か?みたいな議論になるけど、そんな議論まったく意味ねーわ。生活レベルは人それぞれなんだから。

ちなみに、俺は「貯金」ではなく、「生活防衛資金」という言葉の方が好きね。

生活防衛資金とは、なんらかの事情で今からパタッと収入がなくなって、むこう2年間今の生活レベルを維持できる金額のこと。

毎月15万円必要なら360万円。20万円なら480万円。30万円なら720万円。

生活防衛資金が溜まったら、あとはある程度リスクをとりつつ、金融投資にまわしたり、自己投資にまわすのが理想だよね。

 

ps.
こちらの電子書籍もオススメ。

WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装しておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j

pps.
メルマガも配信中。
「現役通関士の僕がどうやってネットで月5万円安定的にお金を稼いでいるのか?」をテーマに、建前一切なしで書いてるけど、興味ある人ほかにいませんか?完全無料。

試しに1通読んでみる