Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「天職探し」はマジで時間のムダ!その理由は、、、

From:のむらよしのり 横浜・天王町コメダより、、、

「好きな事をしていれば、お金は後からついてくる」

これ、よく聞く言葉だよね。確かにそうかもしれない。好きなこと、情熱を持てることをやれば、嫌いなことをやるよりも何十倍ものエネルギーを費やせるんだから、結果として成果が出やすくなる。

まぁ俺もこれには、ほぼほぼ同意なんだけど、、、

でも、どちらかと言うと、「好きな事をやろう!」ではなく、それよりも、「今やってる事を好きになろう!」と言う方がしっくりくる気がする。

ちなみに、俺は今の仕事が好きだ。

通関士の仕事。情報発信ビジネス。アフィリエイト。ノウハウ販売。本の執筆など、、、毎日、トラブルも発生するけど、仕事をしている時はやりがいと充実感を味わえてハッピーだ。

休みの日にも、仕事をしたいなーってよく思うしね。現にこのブログも休みの日にコメダで書いてるし。

でも、今やってる仕事を、前から好きだったか?と言うとそうではない。だって、昔はこんな仕事が存在する事すら知らなかったし。小さい頃なんて、ずっとサッカー選手になりたい!と思ってたわけだから。

自分で商売をするなんて、まるで興味がなかったし、もし小学生の頃の自分が、本を書いている今の自分を見たら、驚きのあまりひっくり返るだろう。

よく「自分探し」「天職探し」といった、ある種宗教じみた行為を繰り返している人がいるけど、これはまったく時間の無駄だと思う。

意見は分かれるだろうけど、”天職”や”本来の自分”なんて、ある意味存在しないのと同じだわ。

今の仕事を一生懸命にやる事で、その仕事の面白みを理解できるようになる。今の仕事を一生懸命にやる事で、その仕事に充実感を見いだせるようになる。

どんな仕事にも面白みはあるものだよね。それを見つけられるかどうかは、その人の仕事をする態度と感度にかかってるよ。

てか、そもそも目の前の仕事を一生懸命できないヤツが、理想の仕事なんて見つかるかって話。

見つかるわけないよね。

「今」を生きていないヤツが、「明日」は生き生きするなんて事がありえるんか?

あるわけねーわ。笑

まずは、自分のやっている事を好きになってみせる。自分のやっている事を愛せるようになってみせる。

そうすれば、その仕事でとても高いパフォーマンスを発揮する事ができる。その結果、、、高い収入を得ることができる。

うん。やっぱりこの順番がしっくりくるてや。探さなくても、”好き”は目の前にある。これが俺なりの答えだ。

 

ps.

「好きと情熱を転送する技術」を学ぶ最初の一冊。
この本はマジでわかりやすい。コピーライティング初心者は必読書だ。
↓ ↓ ↓
詳細はこちら
今なら3980円→550円。しかも返金保証つき


pps.

こちらの電子書籍もおすすめ。
WEB制作業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。
手前味噌だけど素晴らしい本よ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j