Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「企業」と「個人」に共通するたった一つのこと

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、

超基本的な話だけど、企業が今よりお金を儲けるためには、この二つの方法しかない。

①商品をたくさん売る。 ②商品の単価を高くする。以上。

つまりビジネスとは、「商品」がお客さんのお金と交換できる唯一の資源であり、利益を生み出すたった一つの資源だということ。

その商品が人気があれば、たくさん売れて利益が出るし、逆に、全然人気がない商品なら、まったく売れないし利益も出ない。

ちなみに、これは俺ら個人にも当てはまるよ。俺たちにとっての「商品」とは、技術・スキルや知識だ。

他人にできない何かを身につけている人は、人気のある「商品」を持っているのと同じことだから、ビジネスマンの人生競争で優位に立てる。

これに対して、自分しかできない特技や知識が一つもない人は、ボロの商品しか持っていない会社と同じだから、人生という名の経営は遅かれ早かれ倒産に追い込まれる。

特に、定年後の再就職は、厳しい結果になるのは必然だよね。こうならんためには、今から仕事は慎重に選ばないかんよってことだね。ところで、そのスキル。汎用性ある?

 

ps.
”凡人”が強者をこてんぱんに打ち負かす指南書がこれ。

続きはこちらから

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。

WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装しておこう。手前味噌だけど、たくさん発見があると思うよ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j