From:のむらよしのり 横浜・馬車道の通関士オフィスより、、
超基本的な話だけど、企業が今よりお金を儲けるためには、この二つの方法しかない。
①商品をたくさん売る。 ②商品の単価を高くする。以上。
つまりビジネスとは、「商品」がお客さんのお金と交換できる唯一の資源であり、利益を生み出すたった一つの資源だということ。
その商品が人気があれば、たくさん売れて利益が出るし、逆に、全然人気がない商品なら、まったく売れないし利益も出ない。
ちなみに、これは俺ら個人にも当てはまるよ。俺たちにとっての「商品」とは、技術・スキルや知識だ。
他人にできない何かを身につけている人は、人気のある「商品」を持っているのと同じことだから、ビジネスマンの人生競争で優位に立てる。
これに対して、自分しかできない特技や知識が一つもない人は、ボロの商品しか持っていない会社と同じだから、人生という名の経営は遅かれ早かれ倒産に追い込まれる。
特に、定年後の再就職は、厳しい結果になるのは必然だよね。こうならんためには、今から仕事は慎重に選ばないかんよってことだね。ところで、そのスキル。汎用性ある?
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