Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

第二の習慣。終わりを思い描くことから始める。を考える

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

毎年年始に必ず読む本。7つの習慣。
https://amzn.to/3zj7hRP

読み進めるなかで、毎年違う場所が心に刺さる。

今年は第二の習慣「終わりを思い描くことから始める」だった。

誰しもいつの日か必ず訪れる死。

自分の葬儀の場で、家族から、友達から、知人から、仕事の同僚から、どのような人間だったのかと語ってもらいたいか。

彼らの言葉で、どのような息子、夫、父だったのか、どのような友人だったのか、どのような同僚だったのか、どのような人物だったと言われたいか。

どういう功績を覚えていて欲しいのか。彼らの人生にどのような影響を及ぼしたかったのか。

これらの問いの答えが、今日の自分の生き方を決める。

ハシゴを駆け上がって、頂上についてから、ハシゴが掛け違いだったことに気づく。

そんなことがあってはならない。ぜったいにね。


ps.

2022年、オススメ電子書籍のご紹介。
WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装しておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j