Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

生命保険とは、〇〇な出来事が起こった時の宝くじである

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

生命保険とは、不幸な出来事が起きたときに当選金が支払われる宝くじである。

最近読んだ本の中に書いてあった言葉だ。なかなか生命保険の本質をついてるよね。

その一方で、保険会社は「生命保険とは、家族への愛情の証である」と宣伝している。

不幸の宝くじ=家族への愛情の証

単なる金融商品の一つであるにも関わらず、あれやこれやと背びれ尾びれをつけた”感情マーケティング”で何兆円規模の巨大市場になってるんだもんね。

こうして必要以上の保険に入ってお金を無駄にしている「保険大好き日本人」が増殖されていくってわけだ。ほんと、思考停止ほど恐ろしいものはねーわ・・・

続きはこの本で↓

https://amzn.to/3EtmyAL

ps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j