Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「減点主義」が人の可能性を狭めるストレスフルな世界 

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、

俺らみたいな三流大学出の”弱者”にとって、公務員ほど自分の可能性を潰される場所はない。そう思ってる。理由は、評価基準が曖昧だから。

そりゃそうよね、役所のような公務員って、仕事がうまくいってるかどうか、成果を測るのがめちゃんこ難しい。

だから、人に対する評価は、何をしたか、どういう実績を出したかじゃなくて、どういうミスをしたか、どういう失敗をしたか、で決める「減点主義」が中心になる。

つまり、ソツのない人や、何もしない人は、その分ミスもしないから有利になるって図式だ。逆に、実行力はあっても仕事で単純ミスが多い、いわゆる「ガンガン行動派タイプ」の人は、とても不利になる。

これじゃ、いつまで経っても昇進なんてできんわね。。。しかも、昇進の評価基準は、「学歴」と「入った年次」で全てが決まる。弱者にとって、これほど息苦しい環境はないわなー あなたはどう思う?

 

ps.
弱者が強者を逆転できる唯一の指南書がこれ。

続きはこちらから

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。

WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装しておこう。手前味噌だけど、たくさん発見があると思うよ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j