Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

学歴社会に文句がある?そんなあなたに耳の痛い一言を!

From:のむらよしのり 横浜駅前のプライベートオフィスより、、、

公務員と同じように、減点主義なのが大企業だ。

組織が大きくなればなるほど、仕事は細分化される。さらに、個人の評価測定がしにくい歯車仕事が多くなって、結果として「学歴」と「入社年次」がものをいうようになる。

もうね、これも公務員同様、ある意味しゃーないわ。それしか差別化しようがないんだもん。

ちなみに、俺が20代の頃働いていた、郵船ロジスティクスがまさにその典型例だったね。

中部地方ではそこそこ名前の通ってる、南山大学卒の人間ばかりが上役にのさばってたからね。笑

同期のヤツでも、南山大学名古屋大学卒の人間は、希望通り海外出向の辞令を受けていたし、東京の本社勤務に栄転した人間もいたね。

ぶっちゃけ、その当時は、全然納得いってなかったよ。だって、同期の”アイツ”より、俺の方が断然仕事ができるという自負があったし、対人関係も抜群にうまいし、顔も俺の方が全然いいのに(笑)、なんで?って、ずっと悶々としてたよ。

その当時から、「やっぱ世の中、学歴社会かー」と、ひとり不貞腐れてたもんね。郵船みたいな合併で、経営規模だけが大きくなった会社や、戦略のない大企業は、有名ブランドの大学を出た人が、特に有利になるのはどこの業種・業界も一緒だわ。

必然的に二流、三流の大学を卒業した人や、大学に行けなかった人は、めちゃんこ不利になる。

学歴の不利な人がこういう所で仕事をすると、定年までその序列から抜けられなくなって、仕事で生きがいややりがいを見出すことなんて、とてもじゃないけどムリよ。

それどころか、定年後もこの序列がつきまとって、死んだ後の葬式まで序列が残るって話じゃん?冗談じゃねーわ。これじゃあ、死んでも死にきれんわな。苦笑

あなたもこの話に共感する?そんなあなたに一言!

「そんなに大企業の仕事環境に文句があるんだったら、さっさと会社辞めて、テメーで独立しろ!」そう言われてもしかたないことを、くれぐれもお忘れずに!

 

ps.
”ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない”
厳しく聞こえるけど、これが真実。自分だけの幸せを最適化する素晴らしい本がこれ。

https://amzn.to/3p7e6SW

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。手前味噌だけど素晴らしい本よ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j