Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

いま世界でもっとも注目されてる超高配当海運会社とは?

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

コロナのパンデミック以降、世界中を襲ってる物流問題。

ぶっちゃけ、輸出も輸入も全然イケてない。とにかく港にコンテナが足りてねーから、どこもかしこもコンテナの奪い合いだ。

世界のどっかの港に溜まってんのか、港湾関係者がストライキしてんのか、ウクライナ戦争の影響で港が閉鎖されてんのか、理由は知らんけど。

あくまでも、スーパー通関士である俺の肌感覚はこんな感じだ。

ところが、こんな感じで世界の物流が混乱してる中、いまめちゃんこ注目されてる海運会社があるんだよね。それがこの会社。

ZIM統合海運事業会社
https://www.zim.com/

イスラエルの会社なんだけど、この会社、一言でいうなら超賢いわけよ。なにが賢いって、この会社が採用してる運送戦略がヤバい。その名もアセットライト戦略。

ASSET=資産 LIGHT=軽い

つまり、自社で船を保有せず、すべてリースで船を借りて運航してるんだよね。さらに、自社で開発したAIを駆使して、コンテナが溜まってるところ、足りないところ、時期的に物流が多いところ、少ないところなどの情報を集めたビッグデータを利用して、ムダな動きを極限まで少なくして支出を減らしてるのね。超効率的じゃん?

なにが海運業者の首をしめるかって言えば、一番のネックは船を所有することにかかる維持費だ。

物流が盛んならガンガン船を走らせれば金になるけど、ひとたびパタッと物流が止まれば、ただの金食い虫以外なにものでもないよね。維持・メンテに莫大な金がかかるんだから。その点、ZIMのアセットライト戦略は秀逸だよ。

ちなみにこのアセットライト戦略、個人でも応用できるよ。

家→持ち家じゃなく賃貸。車→マイカーじゃなくシェアカー。

ほんとマジで、「所有するコスト」をナメたらいかんて・・・ということで、ZIMの株は買いだね。物流問題を解決する救世主としての期待も込めて。そして、高額配当金の恩恵に預かりまひょ。

 

ps.
俺と同世代の30代のあなたへ。この本めちゃいい本だでオススメ。

働き方2.0vs4.0
-不条理な会社人生から自由になれる-

https://amzn.to/34Q9ARp

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。

WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装しておこう。手前味噌だけど、たくさん発見があると思うよ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j

ppps.
ダントツでオススメできる米国株投資サイトがこちら。

サイトを覗いてみる