Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

老後の金にまつわる不安について思うこと

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、

「今の日本では、貯金をしていないと、老後が怖くて心配です...」

最近この手の声をよく聞くよな。特に俺ら世代の30代、40代のあいだで。ちなみに、あなたは老後のお金問題についてどう考えてる?

ちなみに、俺の意見ね。もちろん、貯金がたくさんあればあるに越したことはない。それは間違いないわ。

でも、ちょっと金に執着しすぎじゃね?とも思ってる。

そもそも、貯金をしていないと不安で夜も眠れないタイプの人って、定年の65歳で仕事を辞めるつもり前提で話してる人が多い。

たしかに、65歳でスッパリ仕事を辞めるなら、ある程度まとまった貯金があったほうが、豊かな生活を送れるだろうね。収入が年金以外なくなるわけなんだから。

でも、自分で事業を始めたり、副業(自分の好きなこと、得意なこと)で、月5万とか10万稼ぐことができれば、別に定年なんてないんだから死ぬまで仕事すりゃいいんじゃねーの?ってのが俺の意見。

そうすれば、貯金がなくても、あるいは少なくても、楽しく稼ぎながら生きていける。しかも、社会との繋がりを断つことなく、生活にメリハリがついてボケる心配もない。

老後の金の不安をなくす一番簡単な方法は?に対する俺の答えはこれ。

65歳以降も働く。以上。超シンプルだわ。

「おいおい、定年後も働くだって?冗談じゃねーよ!」そう今にも画面越しから聞こえきそうだね。笑

でもさ、よーく考えてみて。自分が好きなことで金が稼げるなら、誰に止められても、誰に雇われなくても、誰になにを言われてもやりたいからやるっしょ。だって「好き」なんだから。

つまり、俺ら世代の30代、40代が今一番しなければいけないことって、老後の金のことを心配するんじゃなくて、老後でも自分の好きなことでお金を稼げる仕事(方法)を今から探しておく。こっちの方がよっぽど大事だろ。

つまらん世間にはびこる不安に煽られて悩む時間があるなら、自分が興味がありそうな分野の本を一冊読んでみる。

SNSでくだらんマウント合戦を繰り広げる時間があるなら、活力が生まれる新しい出会いを求めて一歩を踏み出してみる。

男たるもの生涯現役たれ。byのむらよしのり

つまりはそういうこと。あなたもそう思わんけ?


ps.
おすすめ電子書籍のご紹介。
悪しき慣習がはびこるWEB制作会社にカモられたくない?だったら、最低限これだけは知っておこう。手前味噌だけど目からウロコが落ちる本だよ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j

pps.
これに今めちゃんこハマってます。
詳細はこちら