Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

長生きするリスク対策、あなたは練ってる?

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

医療技術の発展。医療制度の充実。食生活の多様化・・・諸々環境の変化によって、着実に寿命が延びてるのは確かだわ。

人生100年時代なんて嘘だろ!?」なんて、ついこの間まで思っていたけど、それももはやあたり前の世の中になるのも時間の問題かもね。

そうなると、勘のいい人はハタと気づくわけ。早死にするリスクよりも、長生きするリスクの方が大きいんじゃねーかと。

そのリスクとは、そう。金よ、金。老後資金ってやつ。そう考えると、65歳手前でおちおち定年退職なんてしとる場合じゃないって気がつく。

このまま、7、80歳であっさり死にゃいいけど、思いのほか長く生きてしまったときに年金だけで足りるのかと。いま3、40代の俺ら世代はこの問題からは逃げられねーわ。今のうちから対策を練っておく必要はあるよね。

「ちょい待て!今から老後のこと考えてどうすんの?」なんて声が聞こえてきそうだけど、俺はけっこう大真面目に考えてるけどね。この問題。

ちなみに、あなたはどう?

 

ps.
おすすめ電子書籍のご紹介。
悪しき慣習がはびこるWEB制作会社にカモられたくない?だったら、最低限これだけは知っておこう。手前味噌だけど目からウロコが落ちる本だよ。

https://amzn.to/3mp1A0j

pps.
てか、最近の円安がパねーな。。。本格的にリスク分散したい人向けの情報源がこれ。

詳細はこちら