Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

他人の正義に振り回されないために必要な心構えとは

From:のむらよしのり 保土ヶ谷の自宅より、、、

正義は人の数だけある。

この普遍的な真実が腑に落ちていれば、見える世界はだいぶ変わる。

家族から始まり、身近な友達、同じ職場で働く同僚、レジの店員、駅ですれ違う見知らぬ人…どいつもこいつも立場が変われば各々の正義を振りかざすんだよ。お前が間違ってる、あいつが悪い、こいつのせい、環境が悪いなどとひたすら何かのせいにしたり誰かに責任をなすりつけたりするんだよ。

でも、ガッカリする必要なんて一ミリもねーよ。

人間なんてしょせんそんなもんだわ。俺もお前も。過度に他人に期待し過ぎる方がよっぽど危険だ。依存は怒りを招く。注意せんとな。

 

ps.
”俺”の正義のもとこの業界のすべてを暴露しました。

国際物流業界と通関士の仕事がわかる本