Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

みんな一緒に苦しもう。みんな一緒に我慢しよう。

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

今日からなんかな。緊急事態宣言3回目。

俺ら一般人からすれば、なんかもう緊急事態宣言がもはやイベント化しとる感じだよな。

「あ、また?はいはい、勝手にして!」みたいに。

その一方、発令に伴って大きな影響を受ける業界はそうじゃない。

医療関係者からすれば、「おせーよ!バカ!現場はひっ迫しとんじゃい!さっさと発令せんかい!」と政府をヤジったり。

飲食店や百貨店といったサービス業からすれば、「書き入れ時に頼むでいらんことせんといて!ゴールデンウィークがブラックウィークになってまう!」と政府に嘆願したり。

あっちの顔を立てればこっちの顔が立たず。それが世の常よね。

これにヒモ付いて、国民の祝日を増やしてきたツケが思わぬ形で問題になってきたね。

祝日にみんなが休めば、その分を少ない平日でこなさないかんから、仕事は忙しくなる。そして残業が増える。

祝日になると観光地には人が押し寄せ、平日には来なくなってしまうから繁忙期に合わせて施設や人員を整備すると閑散期に利益が出せなくなる。そして少ない人数で長時間労働を強いる。

サービズ残業と長時間労働のそもそもの問題は、祝祭日の多さに問題があるんじゃね?

みんな一緒。一蓮托生。一億総玉砕。

戦時中の名残りは、今なお色濃く残ってるつーことだな。


ps.
メルマガも絶賛配信中。
ネットでお金を稼ぐ魅力について日々紹介しとるでね。

⇒ 試しに読んでみる