Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

さて、なんの支出をカットしよう?

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

f:id:y-nomu-1985:20200429133738j:plain

やっと今日で終わるね、緊急事態宣言。

これで飲食店の時短営業もおしまいだ。はぁ、、、マジで長かったよな。メシは食えんわ、酒は飲めんわで夜な夜なデートにも行けたもんじゃない。ほんと、いい加減にしてくれ!そう思っていたのは俺だけじゃないはず。

そんなこんなの自粛、自粛で、俺らの働き方も随分変わったよなー
公務員以外は、何らかの形で毎月の収入に影響してるはず。増えている人はほぼ皆無なんじゃないかな。残業代が減った人も多いって聞くし。「リモートワークなら残業は不要」と、会社もこれ幸いにと残業代をカットするのは当然だわな。

とくれば、世間はより一層「公務員」という肩書きを是が非でも欲しがるってわけだ。ま、つっても、毎日が単調で死ぬほどつまらん公務員なんぞ俺は1ミリも興味ないけどね。笑

でね、ここからが肝心なことなんだけどさ。こうした収入が減ったときに、どこの支出をカットするかって話よ。この決定によってこれからの5年、10年先が決まると俺は思ってるよ。

たとえ収入が減っても、やっぱり自分への投資は惜しんだらいかんよ。

自分への投資とは、ざっくり言えば、スキルアップのための書籍や音声プログラムなどの勉強代。腐ったフェイクニュースに惑わされないための情報料。机上の空論に頭が支配されないための体験活動。などなど。

だけど、こう書いてもほとんどの人が、一見価値が低いと思われる情報料からカットするんだろうね。現代社会は情報戦だよ?

まぁでも、それはある意味仕方がないことだったりするんだよね、こうせざるを得ない人たちは。身もふたもないことを言ってしまえば、カットできない固定費が多すぎ、高すぎなんだよ。

住宅ローン&維持費、車のローン&維持費、生命保険の支払い、習い事代、養育費などなど。加えて、税金、年金、社会保険が重くのしかかる。

みんな「幸せになりたい」と思っているはずなのに、この幸せの定義を自分なりに持っていないことが、いつまで経っても幸福感を得られない最大の原因なんじゃないか。あなたもそう思わん?

あ、ちなみに、俺の幸せの定義は超シンプルよ。幸せとは、選択肢が多いこと。以上。

住宅や車のローンを払わないという選択肢がない。生命保険の支払いを止めるという選択肢がない。仕事を変えるという選択肢がない。となると、最終的に首が締まるのは誰か?・・・言わずもがなよね。

お金を使うことはお金を稼ぐこと以上に難しい。そう言われるゆえんはここにある。

さて、なんの支出からカットしまひょか?

 

ps.
「仕事を休むことに、罪悪感を感じてしまう・・・」そう思ってしまうあなたへ。
この本を読んで今すぐその罪悪感を捨て去ろう。

本を確認する

pps.
これからネットで商品・サービスを販売展開していきたいあなたへ
業者にカモられたくなかったら、とりあえず最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
-お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法-
野村美徳 著
https://amzn.to/3mp1A0j