Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

仕事を休むことに罪悪感を感じてしまうあなたへ

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20200709065320j:plain

人間の脳の話。

最近こんな記事を読んだよ。

寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じである。

知ってた?この事実。けっこう衝撃じゃない?

ある研究結果で、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が二日酔いの時と変わらない状態になるらしいよ。てか、朝から酒を飲みながら仕事してるなんて想像できんよな。笑

でもさ、仕事とかで忙しかったりすると、睡眠時間ってけっこう削られがちになるじゃん?そうなると集中力が下がるだけじゃなくて、仕事のスピードも質も目に見えて落ちるよね。

とは言っても、効率は悪くても休みだろうが関係なく仕事をした方がなんか気持ち的に安心する…

そんなジレンマ抱えた経験ない?

あるよね。そう思う気持ち、マジでわかるよ。他の人が頑張ってんのに、自分だけ休むことになんか罪悪感を感じてしまうんだよね。俺もしょっちゅう感じてるもん。

でも、過労のストレスに耐えきれなくなって命を落としている人が、日本にはたくさんいることも見過ごせんわな。

2018年の統計だと1日に1人以上が、過労のストレスによって命を落としてるみたいよ。今ならコロナの煽りを食ってさらに増えていそうだけどね。

あと、俺たち日本人は休むことがめちゃんこ下手くそな人種だと言われてるから、この手の「休み方」については永遠のテーマかもね。

「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」

働く技術だけでなく、同時に休む技術も磨いていこまい。

 

ps.
「仕事を休むことに、なんか知らんけど罪悪感を感じてしまうんだよなぁ・・・」と思ってしまうあなたへ。この本読んで、その罪悪感を今すぐ捨て去ろう。

本を確認する


pps.
これからネットで商品・サービスを販売展開していきたいあなたへ
業者にカモられたくなかったら、とりあえず最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
-お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法-
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j