Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

サックスの集中効果がすごい件

f:id:y-nomu-1985:20210305112013j:plain

From:のむらよしのり

なんでも試してみるもんだね。

最近、サックスの音がめっちゃ仕事に集中できることを発見。

うちでパソコン仕事をするときも、馬車道の事務所で通関の仕事をするときも、YouTubeにアップされてる曲をずーとBGMで流してる。

特に、この二つはいいよ。

●人気曲サックスで吹くとかっこいい曲
https://www.youtube.com/watch?v=cYT4xCjpuxY&t=420s

●最大200のロマンチックなサックスの愛の歌-史上最高のリラックスできるサックスの歌
https://www.youtube.com/watch?v=d2Zd68W9zZg&t=9127s

ぜひ試しに一回聞いてみて。

 

サックス以外にも、ボサノバとかジャズもいいんだよなー

モーツアルトのような高周波音楽は、副交感神経を活性化するとかどうとかで、集中力が増すっていうのは有名な話だよね。

ちなみに、人間の集中力が続くのは1時間が限度って言われてるみたいね。いやいや、どっこい、20分が限界だと言い張る人もいたり。

まぁいずれにせよ、座ってカップラーメンが出来上がるのも待てないぐらい、落ち着きがない俺にとったら、集中できるBGMはでらありがてーわ。

それにしても、時の移ろいをしみじみ感じちゃうよな。
10年ぐらい前までは音楽を聴くとなれば、近所のツタヤでCDを借りてくるか、タワレコで買うしかなかったけど、今やYouTubeiTunesで聴き放題だもんね。しかも無料で。

ウォークマンに始まって、それがCDプレーヤーになって、MDになって、iPodになって、今じゃiPhoneですべてが事足りるんだから。
てか、MDとかマジで懐かしくない?まだ売ってんのかね。笑

ほんと、便利な時代になったよ。

 

ということで、自分にとって最適な環境を見つけること。

仕事に没頭できる場所のコメダといい、腰痛防止のスタンディングワークといい、仕事に集中できるBGM探しといい、自分にとってどんな環境が集中できるのか?は、これからも試行錯誤を続けていきたいところだね。

あと、そうそう!
サックスって、金管楽器じゃなくて、木管楽器なんだってさ。金属製の楽器なのに意外だよね。ぷちトリビアでした。

 

PS.

メルマガも絶賛配信中。

ネットでお金を稼ぐことに抵抗がある人はぜひ!

試しに読んでみる