Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「自由に好きな時に、好きな仲間と、好きなことをする」働き方が主流になる日

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

「ギグワーク」という言葉。最近よく耳にするようになってきたよね。

ちなみに、「ギグ(Gig)」とは、もともとジャズのミュージシャンなどがライブハウスで気の合った仲間と演奏することで、そこから「短期の仕事」の意味として派生した言葉らしいよ。

まぁ早い話、ギグワーカーとは、組織に所属しない独立した個人のことだ。

よく言われてることだけど、日本の会社は、「非正規を排除した正社員の運命共同体」と形容され、一方、海外のグローバル企業は、「プロスポーツチームのようなスペシャリスト集団」と対比されることが多いよね。

そして、第三の働き方。組織に所属しない「ギグワーク」という働き方がじわじわ広がり始めている現在。

「ギグワーク」「フリーエージェント」「インディペンデント・ワーカー」など、呼び名はどうであれ、「自由に好きな時に、好きな仲間と、好きなことをする」という価値観は、これからの世界の主流になっていきそうだな。

 

ps.
メルマガも絶賛配信中。
ネットでお金を稼ぐ魅力について日々紹介しとるでね。

試しに読んでみる