Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

創業融資110万円を完済しました

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20190210191118j:plain

先日、金融公庫から借りていた創業融資110万円の返済が終わった。

セールスコピーライターとして、箱根から半ば逃げるように横浜で起業したのが2015年10月のこと。

ほぼ一文無しでスタートして、社会の制度や世の中のしくみというものを、まったく理解していなかった当時の俺に手を差し伸べてくれた制度が、公庫の創業融資制度というものだった。

今振り返れば、逆にそれが良かったのかなとも思う。「無知」と「好奇心」こそ行動の最大の原動力だ。藁にもすがる思いで、ガムシャラに金策に走っていたのが懐かしいね。苦笑

そして、どこの馬の骨ともわからない男に、100万円単位でお金を貸してくれた公庫には本当に助けられたね。感謝しかない。

捨てる神あれば拾う神あり。とは、よく言ったものだ。

よく「借金」は良くないこと。みたいなことを抜かす奴がいるけど、了見が狭いトンマとはこういう奴のことを言うんだろうね。笑

借金にも良い借金と、悪い借金がある。住宅ローンや車のローンみたいに、将来負債にしかならんもので借金するとか話にならんけどね。

おっと、話が逸れた、、、

もしあなたが、これから起業しようとしていて、2015年当時の俺と同じように、開業資金の手持ちが雀の涙しか持っていなければ、金融公庫に頼ってみたら?

今なら超超超低金利で、あなたの開業を後押ししてくれるからさ。

さて、完済しきった「信用」を使って、新たに数百万円公庫から借りるとするか。笑

 

ps.

創業融資制度の情報はこちらから。

⇒ 新創業融資制度|日本政策金融公庫

pps.
メルマガも配信しとるでね。
ネットを武器に金を稼ごう。をテーマにブログでは書けん話を毒多めで日々配信中。

試しに1、2通無料で読んでみる