Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

お金と幸福は切っても切り離せないものなのか?

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20191203185305j:plain

お金と幸福の話。

「幸せ」という目に見えないものを語るうえで、果たして「お金」という存在は切っても切り離せないものなのか?

こんな命題、あなたも一度は考えたことがあるっしょ?
こうした問いは、なぜお金を稼ぐのか?と同じぐらい、俺たち現代人にとって、なかなか答えずらい質問かもね。。。

それでも、こうした問いに対する自分なりの答えを持たずに生きるのと、持って生きるのとでは、その後の人生に与える影響ははかりしれないよね。

なんでこんな話をしたかって、最近つくづく思うわけよ。お金に対する価値観って、本当に大事だなって。

それはいろんな人の話を聞けば聞くほど、また、お金というものがどういうものか知れば知るほど身にしみてそれは感じるわ。

と、同時に、今まで自分がお金というものに対して、何も考えて来なかったことを痛感せずにはいられない。そして、お金というものに対して人それぞれ違った価値観を持っていることに気づくわけよね。

ある人は、お金を持てば幸せになれると信じてる。またある人は、お金は汚いものだと遠ざけてる人もいる。また別の人は、お金こそ不幸の始まりだと考えてる人もいる。

個人の価値観だから、こればっかりは正解も不正解もないんだけどね。ただ、お金というものが現代社会において、もっとも強力なモチベーターだということには変わらんよね。

つまり、お金が人を動かす一番大きな要素だということ。それはあなたも同意してくれるんじゃないかな。

あ、ちなみに余談だけど、、、money(金)、status(地位)、sex(女もしくは男)、この3つが人を動かす3大要素と言われているよ。

ということで、こんな雨の降る日は、お金と幸福について考える日にしよか。

 

ps.
なぜ”彼”と話すと、人はお金を支払ってしまうのか?
続きはこちらから


pps.
メルマガも配信しとるでね。
ネットを武器に金を稼ごう。をテーマにブログでは書けん話を毒多めで日々配信中。

試しに1、2通無料で読んでみる