Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

世界的な権威になるためのたった一つの方法とは?

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20190703220313p:plain

人はどんな分野でも、ある一定のレベルには必ず達することができる。

これは俺が絶対的に信じてる価値観の一つだ。それこそスポーツの上達でも、語学の習得でも、仕事のスキルアップも、ぜーんぶね。

一定のレベルとは、Sクラスのプロのレベルに達するのは、もしかしたら難しいかもしれないけど、人様に教えられるぐらいのAとかB+レベルには、必ずいけると思ってるよ。

逆に言えば、あるスキルや能力を身に付けたいのにできないのは、ただ単にやっていないからだ。とも言えるね。

ただし。ある一定のレベルに達するためには、一つ条件がある。

時間を味方につけなければいけない。そう。つまり、継続しなければいけないってこと。反復繰り返す作業はどうしても避けては通れないよね。

ちなみに、こんな言葉がある。

人はどんな分野でも、1万時間を費やすことで世界的な権威になれる。

通称、「1万時間の法則」と呼ばれるもの。まぁ1万時間って言われても、ピンとこんよな。

たとえば仮に、1日8時間をある分野に時間を使うことができれば、休みなしなら4年。休みありでも5年あれば、あなたは世界的な権威になれるということ。

そう思うと、意外とやれそうじゃね?笑

もちろん、個人差はあるだろうけどね。ただ、やっぱりこれはあくまでも机上の空論。全然現実的じゃないよ。実際に、こんな計画通りうまくいく人なんてほとんどいないでしょ。

最低でも、10年〜15年は、みといた方がいいだろうね。

と、まぁ口では何とでも言えるんだけどね。どうやって忙しない日々の生活の中で、自分の時間を確保するか。これが一番悩ましいわけだけど、、、

刺激や誘惑の多いこのご時世で、自分の時間を確保することがいかに難しいか、あなたも身に沁みてよくわかってると思う。

何に1万時間を投入するのか。そして、いかにして自分の時間を確保するか。この二つは俺らにとって永遠のテーマだな。あなたもそう思わん?

ps.
メルマガも配信中。
ネットを武器に金を稼ごう。をテーマにブログでは書けん話を完全無料で読めるよ。

試しに1通読んでみる