Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

人件費は経費か、それとも投資か。

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士事務所より、、、

人件費は経費にあらず。

いつだったか、そんな言葉を日本一給料の高いキーエンスの社長が言ってたよ。

なるほど。さすが超優良企業キーエンス。人件費は人を育てる「投資」ってか。

それに対してあなたが、「嘘つけ!経費に決まってんだろ!きれいごとばっか言ってんじゃねーよ!」と言いたくなる気持ちもわからなくもない。

どちらかと言うと、俺もこっち寄りの意見だからね。笑

それとは対照的に先日、「電通社員230人を個人事業主に。新規事業創出ねらう」みたいな内容のことが、ヤフーのトップニュースにあがってたよ。

社員を「個人事業主」として扱うことで、既存の仕事だけでなく、多部署のプロジェクトに携わってもよし。外部のプロジェクトに携わってもよし。同僚と新規事業を立ち上げてもよしとする。

もちろん、その分利益が上がったら自分の給料に反映されるとのこと。

言葉の表面だけ見ると、自分のやる気や能力次第で、いくらでも稼ぐことができる環境が整えられたというわけだ。

ただ、表の言葉があるなら、裏の言葉もある。

会社側からすれば、従業員にはバリバリ働いて欲しいけど、基本給を限りなく低くして、雇用の保障をカットして、手厚い福利厚生の権利を剥奪して、バカ高いボーナスなんて払いたくないというのが本音だよ。

「社員」という”身分”の人間が少なくなればなるほど、その分浮かせられる人件費も大きくなるわけだし。そりゃ「経費」は、少ないに越したことないもんね。

これを皮切りに、もしかしたら今後、

「うちに終身雇用はありません。40歳を目安におのおの独立する会社です」

みたいなことを言いだす企業が増えてくるかもね。

そんなバカな!って?そうとうは言い切れない理由があったら逆に教えてちょーだい!

 

ps.

オススメ本の紹介。

ほとんどの人が知らない、幸福に関するひとつの真実。

ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない。

自分だけの幸せを最適化する指南書がこれ。

https://amzn.to/3p7e6SW

pps.

こちらの電子書籍もおすすめ。

無理に読めとは言わない。ただ、業者にカモられたくなかったら最低限これだけは知っておいた方がいいよ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j