Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ケチではなく、節約でもなく、支出の◯◯◯!

From:のむらよしのり 横浜・天王町コメダより、、、

普段何気なく使う言葉を再定義してみる。「ケチ」と「節約」は似て非なるもの。そして、「節約」と「支出の最適化」も同じようで微妙にニュアンスが違う。

「節約している」という言葉の裏には、なんとなく窮屈な感じがあるよね。でも「支出の最適化」は、もっと主体的に本当に自分が価値を感じるものにだけ、お金を使っているという気持ちになる。

もちろん、俺らが使う言葉はケチではなく、節約でもなく、支出の最適化だ。言葉一つとっても、心に与える影響は絶大だ。自分なりに言葉を再定義しておくのは超重要だね。

 

ps.
”ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない”
これが真実。自分だけの「幸せの最適化」をする素晴らしい本がこれ。

https://amzn.to/3p7e6SW

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。手前味噌だけど素晴らしい本よ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j