Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

孤立を極端におそれるあなたへ

From:のむらよしのり 横浜・天王町コメダより、、、

いわゆる世間体。

何をするでも、他人の目や評価ばかりに気を取られてちゃ、一生”自分”という価値を見出すことはできない。そう、頭ではわかってるつもりなんだけどね。それでも、、、

なかなか古い殻を破ることができない・・・
新たな一歩を踏み出すことができない・・・

そんなためらい感じたことない?

でも、これはある意味しかたのないことだよ。人間は社会的な動物だからね。

孤独とか、孤立というものを人はとにかく恐れる。まずはその心理的葛藤にちゃんと向き合って、自ら克服しなくちゃいけない。

ある人はこう言う。

人生の価値とは、その人が生まれた世界と生まれなかった世界の差である。

つまり、生まれてから死ぬまでに自分が行ったすべての行動が、世の中にどんな影響を与えたのか。プラスに変化させたのか。反対に、マイナスな状況を作り出してしまったのか。その差の合計があなたの”本当の価値”であるという考え方。

ちなみに、俺はこの考え方がめっちゃ好き。

まぁ簡単に言えば、陰で悪いことをしていても、バレなければOKという生き方はしたくない!ということ。

もちろん、俺は聖人君子ではないし、マイナスの差を出すこともそりゃある。毎日呼吸をしているだけで、地球にとってはマイナスの差なんだからね。

でも、どうせ”のむらよしのり”という人間として、この世に生まれてきたからには、世の中にプラスの差をいっぱい生み出していきたい。そう心の底から思うよ。ほんと、キレイゴト抜きで。

人生一発逆転ホームランばかり狙うんじゃなくて、コツコツ普段の積み重ねを大事にしていこまい。そう、近道はない。


ps.

今日の話に共感してくれたあなたへ

言い訳、屁理屈、建前、一切なし。
この偉大な巨人の行動原則を自分の人生にも取り入れよう。

詳細はこちらから