Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ゴルフをやらないたった一つの理由

From:のむらよしのり 横浜・天王町コメダより、、、

f:id:y-nomu-1985:20200129212334j:plain

俺はゴルフはやらない。

周りの友達はみんなやってるけどね。でも俺はやらない。

なぜか。ゴルフが嫌いだから?いや、全然そういうわけじゃない。

ゴルフが下手だから?いやいや、違う。のめり込んでガッツリ練習してコツさえつかめば、超絶うまいSクラスにはなれなくても、そこそこのBクラスにはなれる自信がある。

ゴルフがつまらないから?友達とやるゴルフがつまらんわけないっしょ!ワイワイキャッキャしながらラウンドしたら腹筋崩壊間違いなしだ。

そういうことじゃない。理由はもっと根本的なところ。

それは、時間の使い方に優先順位をつけているから。

今のところゴルフをやることの優先順位がめっちゃ低い。

その時間があるなら、本を読みたいし、映画を観たいし、メルマガを書きたいし、ブログを書きたいし、本を執筆したいし、パソコンで仕事をしたいし、彼女とデートもしたい。

けっして、ゴルフがダメとかそんなこと言ってるわけじゃない。

人間誰しも使える時間は24時間。その時間を何に使うのかを、今の自分の優先順位に照らし合わせて考えることが大事だということ。

ポイントは”今の自分”というところね。これが時間が経てばやりたいことも変化するだろうし、もしかしたらゴルフの優先順位が上位にくるかもしれない。その都度その都度、自分の優先順位を確認する。

なんとなく周りがやってるからとか、なんとなく周りの雰囲気に合わせてとか、そうじゃなくて自分の頭で考えて主体性を発揮する。この姿勢が何よりも大事だと俺は思ってるよ。

選択と集中」という言葉があるけど、まさにそういくこと。

あと、人間の欲望には際限がないのを知ってるからね。自分の欲求にも優先順位をつける。これも超重要。

いちばんやったらいかんのが、アレもコレもソレもドレもと欲張ること。そんな生活を続けていたら身体だけでなく、いつか心もパンクするよ。苦笑 あなたもそう思わん?

やらないことを決めることは、やることを決めることと同じくらい大切。

忙しない現代社会を生きる俺らにとって至極名言よね。


ps.
幸せに生きる為の3つの資本とは。
金融資本。人的資本。そしてもう一つは、、、
続きはこの本で学ぼう。
https://amzn.to/3p7e6SW

pps.
おすすめ電子書籍のご紹介。
まさかこれ知らずにビジネスしとらんよね?

業者にカモられたくなかったら最低限押さえておくべきポイントを一冊にまとめたよ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j