Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

朋あり遠方より伺う、また楽しからずや

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士事務所より、、、

f:id:y-nomu-1985:20200322071838j:plain

先日、高校時代の友達から10年ぶりに連絡がきた。
その時ふと論語の一節を思い出したよ。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。

同じ釜の飯を食ったなかの友達からの一本のメール。これほどうれしく、幸せを感じることはないなと改めて実感。

人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友達とともに酒をくみかわし、歓談することであるという、孔子先生の格言に深く納得だ。

いまは昔と違って、手紙を書く回数は減ったし、こんなご時世もあってか、直接会いにも行きづらくなった。そして、連絡手段はほぼすべてがオンラインで完結する時代になったよね。

送信ボタン一つで連絡が取れる時代。ほんと便利な世の中になったよね。

でもその一方で、いつでも連絡はとれるんだし、旧交を温める機会は後回しでいいやと、人間関係の構築はおろそかになりがちになったりもする。

これは友達に限らず、家族に対しても、お世話になった知人に対してもだ。

心の距離を埋める手段として発達したオンラインのしくみが、逆に、心の距離を広げてしまっているという側面もあるんかもしれんね。

朋あり遠方より伺う、また楽しからずや。

どちらかというと、こっちのほうが俺はしっくりくるかな。まずは俺から。やっぱり”真っ先”がカッコイイよ。あなたもそう思わん?

ということで、今年は旧友たちに会いに行きまくろう。


ps.
対人関係をよくするための教科書といえば、これ一択!

https://amzn.to/3hp5NL6


pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。
業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j