Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

「情報」は金になるというハナシ

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

最近つくづく思うのが、やっぱり「情報」は金になるなと。

書店で売ってる本なんてその最たるものだよ。あたり前だけど、みんな本が欲しくてお金支払ってるわけじゃなくて、そこに書かれてる情報が欲しくてお金を支払ってるわけだよね。

本以外にも、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌・・・媒体が違うだけであって、扱っているものはすべて「情報」だ。

少し前までは情報発信といえば、一部の大企業しかできなかった。いわゆるマスメディアと呼ばれるものだ。

ところが、インターネットの登場によって、個人でも情報を発信できる時代になった。つまり、俺たち一般庶民も「情報発信ビジネス」に参加できるようになったわけだ。

その代表的な例が、いま流行りの「ユーチューバー」ね。これがどれほど革命的な出来事か、、、もっとこの凄さについて、俺らも真剣に考える必要があると思うんだよね。

ちなみに、ある著名な経済の専門家は、「これは産業革命に匹敵するぐらいの革命だ」と言い切る人もいるぐらいよ。

自分ではあたり前だと思っていることで、”あの人”にとってはあたり前ではない情報とはなにか。

この視点は情報をお金に変換するうえで、めちゃんこ重要な質問だね。さて、それは何だろう?

 

ps.
この情報、ほかに知りたい人いない?

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

詳細はこちら

pps.
近々1ドル150円台まで上がるってさ!居ても立っても居られなくなったから、俺はこれを始めたよ。

今すぐ円安対策をする