Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

周りの人から愛想をつかされる手っ取り早い方法

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

人間誰しも自分が一番カワイイと思っているものだ。

・私なりに一生懸命やっている。
・私は頑張ってるからもっと評価されるべきだ。
・私の言うことが理解できないあの人が悪い。

こういった「私がんばってます」アピールするヤツや、「私は悪くはない」とすぐ責任逃れするヤツ、あなたの職場にも一人や二人いるっしょ?

私はこうで・・・僕はこう思って・・・あの人がこうだから私は・・・

ふぅ、、、ほんと、やれやれだわ。。苦笑

こういうヤツらに共通する特徴はひとつ。そう。ぜーんぶ視点が「私」からの目線しかないのよ。

そういうヤツに限って、大した仕事もしてないのに、馬鹿の一つ覚えのように、給料上げて!残業減らして!休み増やして!てな具合に、自分の権利ばかりを主張する。

どの口がほざいてんだって、まったく。。苦笑

ほんとダメよ。こんなことばかり言ってたら。そのうちみんなから愛想をつかされるし、誰からも相手にされなくなるぞ。そして、くそダセー男、女になってしまうて。

とはいえ、世の中こういった、自分一番の自己中で幼稚な甘えん坊が溢れかえっているのも事実。

まぁいい機会だもんで、この際ここではっきり言っておくね。

お前がどう思おうが、何をしようが、体調が悪かろうが、過程が険しかろうが、易しかろうが、どれだけ頑張ろうが、頑張らなかろうが、眠かろうが、二日酔いだろうが、暑かろうが、寒かろうが、、、どうだっていい!

で、結果は?以上。

だってそうだろう。誰のための仕事なのか。誰からお金を頂いているのか。誰を喜ばすために仕事をしているのか。この視点から逆算して考えれば、自ずと答えは出てくる。

お客さんだ。間違っても、テメーを喜ばすためではない。

厳しい?

でも、これが真実だよ。

人生の早い段階で、こういった「原因自分論」の心構えを身につけられたことが、いまの自分にとってもっとも価値があることの一つだと今ならよーくわかる。

ありがとう。今わたし、お陰さまで人生ストレスフリーだよ。

 

ps.
ところで、話は変わるけど、物価上昇対策してる?こちらも「原因自分論」でやっていこまい。ちなみに、おすすめ対策がこれね、これ。

⇒ 詳細はこちら