Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ブラック企業は現代社会の一つのビジネスモデル

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

ブラック企業」という言葉。ここ10年でよく耳にするようになったよね。

ちなみにある本で、ブラック企業現代社会の一つのビジネスモデルであると紹介されてたよ。

そのビジネスモデルはこうだ。

ブラック企業とは、世間について無知な人間を「正社員にしてやる」とひっかけて、サービス残業で徹底的に酷使することで、アルバイト以下の最低賃金以下で使い倒すこと。

かなり辛辣な言葉だけど、本質はついてるよね。笑

今やいろんなメディアで嘘とも本当とも取れない情報に触れることができるようになって、「正社員になれなければ人生終了」みたいな報道を聞きまくってくれば、そりゃ正社員という「身分」に憧れるよ。とりあえず「正社員」とつくならなんでもいい、みたいな。

最低賃金以下で酷使された人は、いずれメンタルが崩壊して辞めていく。最悪自殺に追い込まれることも。そして、新たに空いたポストに無知な人間を取っ替え引っ替え雇用していく。

これでブラック企業がはびこる日本社会の一丁あがりだ。

 

ps.

メルマガも絶賛配信中。
「情報発信は現代社会の必須スキル」をテーマにお届け。

試しに読んでみる