Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

同じ仕事をしているのに、なぜ賃金が違うのか?

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

あなたもこんなこと思ったことない?

同じ仕事をしているのになぜ賃金が違うのか。

俺がまだ20代前半で新卒で働き始めた頃ずっと思ってたわ。

その答えがようやく自分の中で腑に落ちることになる。

日本という国は「正社員」と「非正規」の二つの身分で”差別”されていると考えれば納得だよね。

バブル崩壊後の就職氷河期から始まった、「非正規になれば、生涯差別されて生きていくしかない」「なにがなんでも正社員にならなければ」「正社員以外はみんな負け犬だ」という強迫観念に駆られた風潮が今でも色濃く残ってんだもん。

で、このコロナの影響でこれからバブル崩壊後以上の就職氷河期が来るって予想でしょ?もしそうなりゃ、さらに「ブラック企業」なんてものがウジャウジャはびこる世の中になってもおかしくないじゃんね。

これで”身分”というエサに群がる「社畜礼賛社会」の一丁あがりだ。

 

ps.

メルマガも絶賛配信中。
「情報発信は現代社会の必須スキル」をテーマにお届け。

試しに読んでみる