Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

おすすめ本。働くことについてもっと真剣に考えたい人向け

From:のむらよしのり 横浜・天王町のジョナサンより、、、

最近読んだ本で、めちゃんこタメになった本があったもんで紹介するね。
特に俺と同じ30代、40代の働き盛りは超オススメ。

この本ね。

働き方2.0vs4.0
-不条理な会社人生から自由になれる-
橘玲(たちばなあきら) 著
https://amzn.to/3fXLYgR


ちなみに俺ね、この本の著者である橘さんの本はほとんどすべて読んでる。
てか、もろ実践してる。笑

この人、一言で言えば、洞察力がズバ抜けて鋭いのよ。

建前とか一切なし。しかも、データや証拠で主張をちゃんとバックアップしてるから信憑性も高い。世の中の人が誰も言いたがらない、不都合な真実と人間心理の本質をズバッと言ってくれる、そんな人だ。

あ、実際に会ったことはないけどね。

ただ俺が勝手に、現実を直視させてくれる”人生の教師”にしてるだけだ。

ちなみに、あなたはこんなこと言われたら気にならん?

・世界の非常識である「サラリーマン」の正体とは?
・搾取と奴隷社会と紙一重の「ギグエコノミー」の実態とは?
・「専業主婦」は2億円を損する。その根拠とは?
・無限に稼げる仕事と貧乏暇なしの仕事。そのたった一つの違いとは?
・なぜムダな会議はなくならないのか。その本音と建前とは?
・実は日本人は会社が嫌い?日本人が会社を憎む理由とは?
・「国籍差別大国」日本の歪んだ制度とは?
・「年齢差別大国」日本の歪んだ仕組みとは?

などなど。

俺らが住むこの日本という国が世界から見て、ある種独特な制度と仕組みを持つ社会だということがよくわかるよ。

ただ、現実を直視したくない人は正直この本はオススメしない。「知らぬが仏」という言葉もあるしね。

で、あなたは直視する人?しない人?どっち?

直視する人は迷わず読もう。ほんと、無知は罪だよ。


働き方2.0vs4.0
-不条理な会社人生から自由になれる-
橘玲
https://amzn.to/3fXLYgR

ps.

メルマガも配信しとるでね。
ネットを武器に金を稼ごう。をテーマにブログでは書けん話を毒多めで日々配信中。

今すぐ登録して試しに読んでみる