Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

あれもこれもできるは何もできないのと一緒

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20191028123655j:plain

やっぱりマーケとコピーは大事だなと。最近あらためて思うわ。

あなたもこんな事実、一度は聞いたことがあるっしょ?

整骨院、歯医者、美容院は、今やコンビニよりも数が多い。

これはもう今じゃあ、言わずと知れた周知の事実だ。

ちなみに、コンビニの数がざっと5万店。歯医者は約7万軒。美容院の数はなんとコンビニの3.4倍の17万店舗あるらしい。

普段あまり気にしてなかったけど、確かにそう言われればそうかも、、、街を歩けば整骨院や美容院はいたるところに目につくよね。

こうした業界は、競合が多い分、競争も激しいのだろうと簡単に想像できる。まさに弱肉強食の世界。

ただまぁこれはどんな業界でも言えることだけど、その中でも繁盛する店と繁盛してない店が分かれるのは興味深いよね。

昔、俺も旅館やゲストハウスで働いてたからわかるけど、人気のある宿泊施設とそうじゃないところの差がハンパじゃないわけ。じゃあその差って一体なんなのか。

●世の中に出回る商品やサービスの中で、「売れている商品」が「売れていない商品」よりも本当に優れているのか?
●一番品質やサービス技術が素晴らしい商品が、一番売れているのか?
●飲食業、ホテル業、IT業界、士業、小売業、、、あらゆる業界でどうなんだろう?って。

そんな疑問をあなたも感じたことない?
ちなみに、これは俺の意見ね。結論、この一文に集約されると思う。

一番売り方がうまいところが繁盛している。

じゃあ、その売り方って何なのか?

売りたいターゲットをしっかり決め、適切なメディアを使って、心に刺さるメーセージを届けること。

つまり、マーケティングとコピーライティングのことね。

あらゆるモノやサービスが溢れかえってる今のこの国の現状を踏まえて、誰に、何を、どのように貢献できるのか。世の中のどんな悩みや問題を解決することができるのか。については、それこそ脳みそが引きちぎれるぐらい、必死こいて考えていかなければいかんってことだ。

あれもこれもできるというのは、結局何もできないのと一緒。

で?それは一体誰のための商品なの?

 

ps.
メルマガも配信中。
ネットを武器に金を稼ごう。をテーマにブログでは書けん話を完全無料で読めるよ。

試しに1通読んでみる