Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

現代人の集中力は◯◯以下という悲しい現実・・・

From:のむらよしのり 横浜・天王町のジョナサンより、、、

f:id:y-nomu-1985:20191029091536j:plain

18時45分。

相鉄線横浜駅から自宅最寄り駅までの電車内は、通勤帰りの帰宅者であふれている。

ふと、車内をぐるりと見渡してみる。ざっと俺の見える範囲で約50人。ほとんど全員スマホに集中している。その中で本を読んでいたのは、たったの1人だけだった。

現代人の集中力は、金魚以下と言われるゆえんはここにあるんだろうね。

ちなみに、金魚の集中力の持続時間は9秒と言われてるよ。人間はというと・・・・・・たった8秒。これでひたすら快楽と欲望を満たし続けようとするドーパミン中毒者の完成だ。

日本人よ!もっと本を読もうぜ。集中力を養おうぜ。

 

ps.
個人的に大好きな著者である、橘さんの新刊本が出たよ。

なんとなく「最近どんどん住みにくい世の中になってきたな...」と思う答えの正体が、この本の中に書かれてるよ。毎回目から鱗の発見ばかりだ。

無理ゲー社会 橘玲

https://amzn.to/3iDJpBF

 

pps.
メルマガも配信してるよ。
「現役通関士の僕がどうやってネットで月5万円を安定的に稼いでいるのか?」をテーマに、忖度なしで不定期で配信中。購読は完全無料。

試しに1通読んでみる