Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

限りなく人生の攻略本に近い本

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20190723183908j:plain

もし、人生にテレビゲームのような攻略本があったなら・・・

一度でもあなたはそんなことを考えたことがあるか。ちなみに俺はある。一度ないし何度もね。
もちろん、そんなものはこの世に存在しない。あるのは目の前に広がる理不尽で容赦のない現実だけだ。

ただそれでも、具体的な攻略方法はわからなくても、いま自分がどんな世界に住んでいるのか。そして、これからどんな世の中になっていくのか。を事実に基づいて客観的に教えてくれる本はたくさんある。その一つがこれだ。

無理ゲー社会 橘玲 著

 

読み終えた率直な感想として。

現実は俺らが思ってる以上に残酷な世界が広がっているのだと再認識したわ。

それを素直に直視できる人がいる一方で、自分にとって都合のいいことだけを受け入れて、それ以外は無視をする人もいる。どちらが正解か不正解かって言うよりは、すべては個人の解釈の問題だ。

一つ言えることは、事実を事実として受け入れるだけの”器”を持たない人間にとって、これからどんどん住みにくい世の中になっていくってことかな。

ちなみに、”器”を持たない人間ってのはこんな奴のことね。続きは本で!

⇒ 無理ゲー社会 橘玲 著

 

ps.
メルマガも配信してるよ。
「現役通関士の僕がどうやってネットで月5万円を安定的に稼いでいるのか?」をテーマに、毒多めで不定期に配信中。購読は完全無料。

試しに1通読んでみる