Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

ノーガードで取られたい放題のサラリーマン

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

「E」に属している限り、税金、年金、社会保障について学ぶ機会は皆無に近い。なぜなら、会社がすべてやってくれるからね。

これを「ラッキー!めんどくさいことをやらなくて済むわ」と思うか。それとも、「ちょっと待った!毎月天引きされ過ぎじゃね?ほかに節税方法ってないのかな」と思うか。

ちなみに、あなたはどっちの人間?

残念ながら、前者の人が9割だろうね。まぁこれはある意味しゃーないわ。

税金が自動的に引かれて給料が振り込まれるのと、いったん全額給料を受け取った後に、自分で納税の手続きをするのとでは、税金への関心度がずいぶん違ってくるからね。

とはいえ、ノーガードで取られたい放題はやっぱ癪に障るよなー

源泉徴収ってなに?年末調整ってなに?そもそもなんでサラリーマンだけ給料から天引きされるわけ?

まずはそこら辺から自分なりに調べてみると面白い発見があるかもよ。例えば、給料の天引き制度はナチスドイツの制度を踏襲したとか。

行政からすれば、取りやすいところか取るのはあたりまえ。それを黙って指をくわえて、されるがままに無抵抗でいいのか?もちろんいいわけがない。だったらもっと勉強しよまい。

ということで、最後にこの人の言葉を。

 

社会にはルールがある。

その上で生きて行かなきゃならない。そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。

それは、つまりどういうことか。そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。

逆に、都合の悪い所はわからないように上手く隠してある。だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴はそのルールを上手く利用する。

例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。

つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金払わされ続ける。賢い奴は、騙されずに得して勝つ。

バカは騙されて損して負け続ける。これが、今の世の中の仕組みだ。

だったら、お前ら、騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ!

///

byドラゴン桜 桜木先生

 

ps.

通関士に興味がある?だったら、まずはこれを読んで目指すか目指さないか決めたら?

⇒ こちら