Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

Re:Mind ある教師の全校スピーチでの訴え

From:のむらよしのり 横浜・保土ヶ谷の自宅より、、、

f:id:y-nomu-1985:20190822190848p:plain

ドラゴン桜。この漫画読んだことある?

ついこの間、続編がドラマになっていたよね。落ちこぼれが東大受験に挑むという話。

この漫画に登場する主人公の桜木先生が、高校赴任直後に全校生徒に向かってあいさつする内容こそが、この世の真理だと改めて思うよ。

それはこんな内容。

///

社会にはルールがある。

その上で生きて行かなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。

それは、つまりどういうことか。
そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。

逆に、都合の悪い所はわからないように上手く隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴はそのルールを上手く利用する。

例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。
みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。

つまり、お前らみたいに頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続ける。

逆に、賢い奴は、騙されずに得して勝つ。バカは、騙されて損して負け続ける。

これが今の世の中の仕組みだ。

だったら、お前ら。騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ!

///

この言葉、今読んでも心に突き刺さるよね。

世の中のしくみ。社会の成り立ち。資本主義のルールなど・・・

あえて複雑にしているのは、わざとなのか。それとも、ただ単に頭を使わない奴の怠慢なのか。

いずれにしても、無知は損ってことだ。

 

ps.
1993年にプロのバイオリニスト達によって証明された、”怠けるほど上手くいく”理由が衝撃的すぎる件。

続きはこちらから

pps.
これからネットで商品・サービスを販売展開していきたいあなたへ
業者にカモられたくなかったら、とりあえず最低限これだけは知っておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
-お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法-
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j