Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

もし通関士試験4科目目を追加していいのだとしたら・・・

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

こっち(関東)来て何がびっくりしたかって、車を運転できない奴がめっちゃいるってこと。もしくは、免許はあってもペーパーか。そのどっちかが多い印象だ。

まぁ愛知のような車が一人一台必須の田舎と違って、都会で交通網が発達してるところに生まれ育てばそれも納得かな。

ただプライベートならまだしも、仕事となれば話は別だ。車が運転できないのはハンデ以外の何物でもない。

ちなみに、もし俺が通関士試験4科目目を追加していいのだとしたら、港湾周りの自動車教習試験を科目に追加するね。

通関士になれば何度も車に乗る機会がある。貨物検査の立会い、税関との対面折衝、内容点検など・・・残念ながら税関は大概へんぴなところにある。ヤードも倉庫も運送会社も。

迷わず通関士と一緒に運転免許も取っておくことをお勧めするよ。

 

ps.
これは5科目目。

⇒ こちら