Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

感動体質のすすめ

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

f:id:y-nomu-1985:20191216102151j:plain

最近、やたらと目が霞んで見えたり、ぼやけて見えたりしてたんだよね。

そうな感じで目の状態が絶不調だったもんで、この前の日曜日、10年ぶりぐらいにコンタクトの度数を調整しがてら眼科検診を受けに行ってきたんだわね。

その旨先生に伝えたところ、開口一番まさかのお叱りを受けることになるとは夢にも思わなんだ。苦笑

10年前と今では目の状態はまったく違うのは当たり前。なんでもっと早く診察を受けに来ないんだと。このたわけもんがと。笑

大いに反省してます・・・という体を装いつつも、内心(だって、めんどくさかったんだもん・・・)と小学生のように駄々をこねまくる。

ま、大人になっても人間そんなもんよね。

てかそんなことより、かなりビックリしたのが、10年前と比べてレンズの質の向上具合が半端ないってことね。

ちなみに俺さ、軽い乱視が入ってるんだけど、今やそれを調整するソフトのコンタクトレンズも出回ってるって話じゃんか!これ、知ってた?

10年前だったら、乱視を調整するならハードorメガネしか方法はなかったわけじゃん?それが今じゃあ軽い乱視ならソフトでも余裕で調整しちゃうってんだもん。

10年も経てば、そりゃレンズの開発も進むわね。技術の進歩はITの分野だけじゃないってことだな。

で、初めて乱視調整レンズを装着してみてどうだったかって?

そりゃもう感動しまくりだよ。「やばい!めっちゃ見える!見えるよ!見えまくるよー」って、その辺にいる眼科のスタッフ捕まえて、しつこく感動を分かち合ってたもんね。そう。鬱陶しい客とはまさに俺のことよ。

それにしても、まさか初めてコンタクトをつけた時のあの感動をまた味わえるとはなー、、、ほんとありがてーわ。コントクレンズ技師の皆さんに乾杯だよ。

こんな感じでちょっと意識さえすれば、ささいな出来事や日常生活から感動できることって身近にゴロゴロあったりするよね。

こういうちょっとした幸せを発見する力というか、小さい幸せを積み上げる力というのが心をより豊かにしてくんじゃねーかな。幸せを感じるハードルはなるべく低くいこまい。やっぱ感動体質は心を豊かにするのは間違いないよ。

あ、あと、怒られたくなかったら目の検診は定期的に行った方がよさそうだね。笑

 

ps.
正直に言うわ。
この本、読解力がない人は正直オススメしません。

⇒ 詳細はこちら

pps.
メルマガも配信してるよ。
「現役通関士の僕がどうやってネットで月5万円を安定的に稼いでいるのか?」をテーマに、毒多めで不定期に配信中。購読は完全無料。

試しに1通読んでみる