Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

当たり前のことを当たり前にやるのが一番難しい

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

人の振り見て我が振り直していこうって話。

最近こういう”アホ”が目に余るようになってきたわ。

・相手の手間と時間を割いてもらったのに、「ありがとう」の一言も言えない。
・何かトラブったときに、「私は悪くない」とすぐに他人のせいにする。
・朝一番に「おはようございます」の一言も言えない。
・集合時間に「遅れます」「休みます」の連絡をしない。
・自分が悪いことをしても、「ごめんなさい」と素直に謝れない。
・客の立場を利用して、平気で無礼なことをしている自分に気がつかない。

あなたの周りにも、どれかに当てはまるアホが一人ぐらいいるっしょ?

ほんとさ、ダメだってこんなことしてたら。誰からも相手にされなくなるし、信用なくすってば。

朝一番におはようございます。相手に施しを受けたら、ありがとうございます。自分が失敗したら、ごめんなさい。遅刻しそうになったら、遅れます。

たった一言。これが言えないアホが、ほんっっっと多すぎる。難しいことなんてこれっぽっちもないのにね。

人間社会で生きていくうえで一番大切とも言うべき、「信頼残高」が少しずつ減っていることにまったく気づいてないんだよね。ほんともったい。

よく、実際に生きた「暦年齢」と、人間の成熟度を測る「精神年齢」は比例しない。と言われるけど、まさにその通りだと思うわ。身体は大人、頭脳はおこちゃま。私だけ特別扱いして欲しい・・・ほんと、アホすぎるて。。。苦笑

自分のことでいっぱいいっぱい過ぎて、他人の気持ちを察することができないのか。それとも、しょーもないチンケな歪んだプライドが邪魔をしているのか。はたまた、カワイイ自分が傷つかないように必死で守ろうとしているのか。いずれにせよ、くだらねーわ。

ちなみに、俺はこういう気分の悪くなるアホとは一切関わらないからね。そう、無視。こういうアホに出会うたびに、「自分がアホにならなくて良かったなぁ…」と、自分の育った環境と親のしつけに感謝の念がフツフツと沸き起こってくる。

当たり前のことを当たり前にやるのが一番難しい。

かつて元中日ドラゴンズ監督の落合監督はそう言ったけど、野球に限らず日常生活でもまったく一緒だわ。反面教師にしていこまい。

 

ps.
おすすめ電子書籍のご紹介。
悪しき慣習がはびこるWEB制作会社にカモられたくない?だったら、最低限これだけは知っておこう。手前味噌だけど目からウロコが落ちる本だよ。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j

pps.
コロナショック。円安。インフレ。原油高・・・本格的にリスク分散したい人向けの情報源がこれ。

詳細はこちら