Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

【名著】お金がめっちゃ好きな人はぜひ!

From:のむらよしのり 横浜駅前のプライベートオフィスより、、、

おすすめ本の紹介。

たぶんあなたも俺と似た価値観の持ち主だと思うから、お金にまつわる本はたくさん読んでると思う。

ちなみに、俺はめっちゃ好きね。お金系の本。

ロバキヨの金持ち父さん貧乏父さん。
キャッシュフロークワドラント。
となりの億万長者。
私の財産告白。本多静六
橘玲さんの著書はほぼ全て完読してる。

そして、この一冊も絶対読むべき本だね。

●バビロンの大富豪【文庫版】
https://amzn.to/3JN4XWI
●漫画版
https://amzn.to/3EmdAX7

言わずと知れた1920年代に書かれたお金に関する名著だ。100年以上読み継がれてると思うと超名作だよね。

ある人は、お金について学びたかったら、最初に読むべき入門書として勧めてる人もいるぐらいよ。銀行マンや保険の外交員、企業の経営者を中心に評判が広がって、今もなおファンが多いみたいね。

どれだけテクノロジーが進化しても変わらない、お金の原理原則がこの本には書かれてるよ。

そして、個人的に思う、この本の一番のハイライトはやっぱりここだね。

本文の中で、「なぜお金持ちと貧乏がいるのか?」「どうしたらお金持ちになれるのか?」の問いに対して、「お金持ちとは、お金を持っている者ではない。お金の増やし方を知っている者だ」と解説されているところ。

具体的に「お金の増やし方」とは何か。それは、以下の7つ。

▼「黄金の7つ道具」

【1】収入の十分の一を貯金せよ
【2】欲望に優先順位を付けよ
【3】貯えた金に働かせよ
【4】危険や天敵から金を堅守せよ
【5】より良きところに住め
【6】今日から未来の生活に備えよ
【7】自分こそを最大の資本にせよ

こうやって箇条書きにすると、どれも当たり前のことなんだけど、すべて実践できてる人なんてほぼ皆無だろうね。

【1】収入の十分の一を貯金せよ
→宵越しの金はもたない。or あるだけ使う。

【2】欲望に優先順位を付けよ
→動物的本能に従い、欲望のおもむくままに散財する。

【3】貯えた金に働かせよ
金利0.001%の銀行預金。or タンス預金。

【4】危険や天敵から金を堅守せよ
→うまそうな話に乗っかりカモられる。

【5】より良きところに住め
→見栄と世間体を気にして、身分不相応なマイホームで多額の借金を背負う。

【6】今日から未来の生活に備えよ
→今さえ楽しければいい。

【7】自分こそを最大の資本にせよ
→向上心0。勉強時間0。チャレンジ精神0。

世の中、こんな人が大半じゃね?笑

こういう名著を読むたびにハッと気付かされるよ。やっぱり原理原則は普遍だ。GW期間中にぜひ。

 

ps.
【3】貯えた金に働かせよ。の一つの最適解がこれ。
↓ ↓ ↓
こちら