Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

Q.仕事をするうえで何を大事にしていますか?

From:のむらよしのり 横浜駅前のプライベートオフィスより、、、

先日、仕事で付き合いのある女性からこんな質問を投げかけられた。

「のむらさんは、仕事をするうえで何を大事にしていますか?」

間髪入れず、俺は即答した。

「あたり前のことをあたり前にやる」と。

あたり前のこととは、例えば、、、

・時間通り出社する
・進捗を報告する
・メッセージがちゃんと伝わってるか先方に確認する
・失敗したらきちんと謝る
・何か施しを受けたら感謝を言葉にする。もしくは何かお礼をする。
・不注意によるケアレスミスを失くす
・他人の時間を奪わない

などなど、改めて言うのも恥ずかしくなるぐらい、「あたり前のこと」を箇条書きにしてみたわけなんだけど。

でもね。ちょっとあなたの周りを見渡してみてよ。これすらもできない大人ってマジで多くない?

イメージとしたら、こういう「あたり前」のことを疎かにして、みんな勝手に自滅していってるって感じ。しかもビックリするぐらい多い。なんも難しいことなんてないのに。

ありがとう!お陰でイージーゲームだわ。

あのさ、一言言っていい?

雇われの身がスペシャルな能力を求められることなんてまずねーよ。

他の誰でもない自分だけの独自性を発揮する?そんなもん1ミリもいらねーよ。

誰も思いつかない創造的なアイデアを考える?そんなことを考える暇があるなら、どうすれば効率よく仕事が片付くか考えろ。

自分の感情は一旦脇に置いて、あたり前のことをソツなく淡々とこなす。雇われ仕事とは、そういうことだよ。それ以上でもそれ以下でもない。

もしあなたが、独自性や創造性を発揮して他の誰でもないオンリーワンになりたかったり、仕事に大きな喜びややりがいを見出したかったら、一切会社の看板を借りることなく、テメーの名前で勝負するしかない。

つまり、起業せよっつーこと。

おっと、つい書いててヒートアップしちゃったね。

ちなみに、あなたは仕事をするうえで何を大事にしてる?


ps.
あ、これも大事だね。

⇒ 続きはこちらから