Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

忙しい、暇がない、時間がない、が口癖のあなたへ

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、、

9回目の髭脱毛が終了。相変わらずゴリラのヤグレーザーは痛いわ。。泣

それでも、だいぶ口周りからあごのラインにかけてツルツルになったね。それ以上に、髭剃りの時間がほとんどなくなったことが本当にうれしい。

今となっては、髭剃りは二週間に一回するかしないか。生えてきても全然目立たないし、基本放置って感じ。

正直、髭剃りする時間ってマジで無駄じゃん?超めんどくさいし。肌荒れるし。

脱毛前は毎日髭剃ってたけど、その時間がなくなっただけでも、朝の心のゆとり感が全然違うもん。

仮に髭剃りに毎朝10分かかってたとして、一ヶ月で300分。一年で3600分。10年経ったら36000分=600時間=25日分を、これからの人生余分に手に入れたに等しいわけだ。

その時間を、家族との団らんに使ったり、読書の時間に使ったり、スキルアップの勉強の時間に使ったり、自分が本当に大事だと思うことに時間を使える。

これを喜ばずにいられるかって話。

髭剃りに限らず、毎日行う歯磨きや洗濯、皿洗いといった雑用に対しても、最先端の家電やテクノロジーをうまく使いこなせれば、さらに自由な時間が増えるよね。

最近はAIやIoTといった言葉が世間をにぎわしてるけど、それはあくまでもツールであって、人間の生活を豊かにする脇役に過ぎない。どんなに技術が発達しても、主役は俺ら人間だよ。

誰でも一日は24時間。そして、けっしてお金では買えない時間。

忙しい、暇がない、時間がない、とすぐに言い訳がましく責任転嫁するヤツがいるけど、そういうくそダセーヤツには絶対なりたくねーなと再認識。

これからも知恵と工夫で、どんどん時間を生み出していこまい。そして、人生で本当に大事なことに全集中や。

ところで、あなたがやってるその作業、もしかしたら省けるかもよ?

 

ps.
限りある人生。だったら、同時に”こいつら”にもハードワークしてもらおうぜ。

⇒ こちら。