Dear NIPPON

横浜ではたらくマイクロ法人社長のつぶやき

外貨両替機「ポケットチェンジ」を利用して思ったこと

From:のむらよしのり 横浜・馬車道通関士オフィスより、、

海外旅行に行って、現地のお金を日本円に両替せず持って帰ってきてしまった・・・

そんな経験ない?

当然日本で使えるのは日本円だけ。使い道は一切なし。かといって、いちいち外貨両替所に行くのも面倒くさい。また海外に行くだろうと思って保管していたけど、このご時世どんどん海外が遠い存在に・・・

そうなれば、たとえお金といえど、ただの紙切れと金属の塊だ。いつか日本円に両替したいなぁと思っていたら、あったわ。自動販売機でジュースを買うがごとく、手軽に操作できる両替機械が。

ポケットチェンジ
https://www.pocket-change.jp/ja/

これぞ、まさにかゆい所に手が届くサービス。さっそく手持ちの3万3千ウォンを日本円に両替しに行く。操作は超簡単で、外貨を機械に入れて電子マネー対応のカードをかざすだけ。無事約3000円をSuicaにチャージ完了。心の片隅にあったモヤモヤがスッキリした感じだね。

ちなみにこの機械、逆パターンもできるとのこと。日本に遊びに来た海外の人も、日本円を現地通貨に両替できる。しかも同じように電子マネーでチャージできる。これでジャラジャラ小銭を持ち歩く必要はないよね。めっちゃ便利だわ。

ただ、まだこの機械の設置箇所はそこまで多くないみたいね。都市部の駅や空港に多いみたい。まぁそれはわかるんだけど、なぜかゲーセンの設置率が高いのがおもしろいね。それだけ需要があるんだろうか。

今回、初めてポケットチェンジを利用して改めて思ったけど、これこそがビジネスの原点だよね。かゆいところに手が届くサービス。人々の困りごとはなにか。悩みはなにか。お客のニーズはどこにあるのか。それを徹底的に拾い上げて、「はい、これです」と解決策を提供する。めっちゃシンプルだよね。

そして、あらためて自分を省みる。俺は世の中にどんな価値を提供できるか。あなたに何ができるだろう。それを徹底的に考えて実行あるのみだな。

よっしゃ、引き続きがんばろまい。

 

ps.
僕と同じ30代のあなたへ。オススメ書籍のご紹介。

働き方2.0vs4.0
-不条理な会社人生から自由になれる-

https://amzn.to/34Q9ARp

この本に書かれている内容を知って65歳の定年を迎えるのか。それとも、知らずに迎えるのか。もし知らずに迎えるとしたら・・・俺だったら激しく、激しく後悔するだろうね。それぐらい良書。

pps.
こちらの電子書籍もおすすめ。

WEB業者にカモられたくない?だったら最低限これだけは知識武装しておこう。

SNSストーリーブランディング集客の基礎知識入門
お金をかけずに理想のお客さんを引き寄せる方法
野村美徳 著

https://amzn.to/3mp1A0j